建物探訪的対談


先日、横浜ランドマークタワーで開催された、建築家の多田祐子さんと建物探訪でおなじみの渡辺篤史さんの対談におじゃましました。

対談の内容は多田先生が設計され、建物探訪で放送された「北鎌倉の家」(実はこちらの建物、弊社が施工担当させていただいた建物です・・)を題材とし「設計の想い」や「番組撮影時のエピソード」などが語られました。
渡辺さんのギャグ(オヤジ的な)や多田先生との遊び心あふれた掛け合いが面白く、会場内は大きな笑い声と拍手に包まれてあっという間に時間が過ぎていきました。

私たちは普段、施工者としての目線で「建物」を見続けています。どうしても偏った考えになりがちですね。
あらためて「建築家の作品に対する想い」を聞くことが出来、また渡辺さんのような方の意見は新鮮で非常に興味深く、大変参考になりました。

これからも弊社は創り手として「建物」を「探訪」し続けます!!

湘南本店:横山